ホットヨガを始めることで最初に体感できる効果は肉体的効果です。1回のレッスンで、ダイエット効果や美肌効果、冷えやむくみの改善などを感じられる方もいます。とは言え、その効果を持続させるにはホットヨガを継続して行う必要が当然あります。

 

ダイエット効果

減量を目的としている場合は、ホットヨガのレッスンを週に2~3回受講して、2~3ヶ月経過する頃には、周囲から「なんだか痩せた?」と言われるようになり、自分でも体が軽くなった感じがする、という方が多くいます。

1回のレッスンでも体が軽く感じられますが、それは体内にあった余計な水分や老廃物が排出されただけで、脂肪が燃焼したとはまだ言えない状態です。

でも週に2~3回レッスンを受講することで、筋肉量が少しずつ増え、その分代謝が上がるので、脂肪はどんどん燃焼しやすくなります。一般的に3キロ痩せると自分でその変化に気づき、4キロ痩せると周囲から気づかれる、と言われます。1ヶ月に1キロペースでの減量を目指し、最適でも4ヶ月は続けると、ホットヨガのダイエット効果に満足できるでしょう。

 

美肌効果

また美肌効果についても1回のレッスンで効果を感じられますが、肌のターンオーバー(生まれ変わり)は約28日とされますので、最低でも1ヶ月はホットヨガのレッスンに週に2回程度参加し、なおかつ前後のスキンケアにもこだわることをおすすめします。

肌質を改善することを目指すのであれば、レッスンを3ヶ月は継続し、ターンオーバーを安定させましょう。

 

冷えやむくみの軽減

冷えやむくみは、筋肉量が低下して血行が悪くなることで引き起こされるとされています。体質を改善したいのであれば、ホットヨガのレッスンを週に2回(難しい場合は週に1回)、3ヶ月~6ヶ月は続けましょう。女性の場合、筋肉量を増やすのは容易ではありません。週に2回のホットヨガを3ヶ月続けることで、ようやく筋肉がついてボディラインに変化が現れ、筋肉量がしっかりと増える6ヶ月頃には、冷えやむくみが軽減されることが期待できます。

 

https://www.collagenstudio-lucina.jp/media/2018/12/29/366

関連記事

ホットヨガとそれ以外の運動で消費するカロリーを比較してみた

駅近で通いやすい常磐線沿線のホットヨガスタジオを紹介!

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です