1. 洗顔後、肌が柔らかい状態に整える

まず実際にシェービングを始める前に、肌が乾燥していない状態に整える必要があります。乾燥した肌にカミソリを当てると皮膚が傷ついたり、皮が向けてしまうこともあるので、この工程はとても重要なのです。

余裕がある方はスチーマーやホットタオルを準備して、しっかり肌を柔らかくしておきましょう。もし、手っ取り早く終わらせてしまいたい!という場合は、お風呂上がりの毛穴が開いた状態で行うと良いですよ。

 

2. 乳液やクリームなどを肌に広げる

シェービングの際の突っかかりをなくし肌の保護をするために、刃が滑りやすいようにします。お手持ちの乳液やクリームなどをたっぷりめにつけておきます。

また、途中で乾いてしまった場合はその都度追加をして、しっかり肌がクリームなどで覆われた状態でシェービングをしましょう。

 

3. 毛流れに沿って優しくシェービングを行う

準備が整ったら、顔の上から下に向かって優しく刃を滑らせていきます。カミソリの場合はなるべく刃を寝かせて肌に沿うように使い、1度剃った箇所は繰り返し刃を当てないようにしてくださいね。

シェービング時の注意点
髪の生え際、そして眉の上は1cmほど残して剃ること。生え際ギリギリまで剃ってしまうと、前髪を上げた時の輪郭が不自然になってしまいます。また、眉の周りはより慎重に。眉を剃ってしまわないように注意してくださいね。

そして、絶対にダメなのが“逆剃り”です。毛流れに逆らって剃ると毛や皮膚が引っ張られ、赤みや炎症を起こしてしまう場合もあります。

 

4. 顔を綺麗にし、念入りに保湿をする

濡れたタオルなどで、除去した産毛や余分なクリームを拭き取ります。最後は念入りにスキンケアで保湿をして完了です。

シェービング後は肌が敏感になっているので、アルコール成分の入っていないものや、低刺激のアイテムを選ぶのがおすすめですよ。

 

https://trilltrill.jp/articles/1424738

関連記事

メイクの仕上がりを美しくするために大事な顔の産毛処理とまゆげカット

ムダ毛の自己処理時にやってはいけないこと、ご存知ですか

男性がすね毛を処理することで得られるメリット

ムダ毛のムダ毛のお手入れ方法別メリットとデメリットお手入れ

毛抜きでのムダ毛処理は皮膚トラブルが起きやすくリスクが高い

医療脱毛とほくろの噂 ほくろがあるところは脱毛できるのか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です